フェルヴェールコラム

偽物が多い生クリーム・ミルク

フェルヴェールでは、創業以来トランス型脂肪酸を使用していません。
ショートケーキにトッピンクされた生クリーム。
金の鯱(しゃち)のようにそり返っていると、思わず買いたくなります。
でも、あの形が何時間も保たれているということは...。

厚生労働省の「乳等省令」では、「クリーム」と表示できるのは乳脂肪分が18%以上のものと定められ、植物油脂や乳化剤等の添加物は-切使用することができません。
このクリームに砂糖を加えてホイップすると、コクのある俗にいう生クリームのでき上がり。
ところが生クリーム(あるいはホイップクリーム)と称して市販されているものの大半は、乳脂肪の一部をパーム油等に置き換え、乳化剤や安定剤を添加。
本物の生クリームでないものではせっかくお母さんがスポンジを焼いて手作りケーキを作っても、こんなクリームを使ったのでは台無し。
便利なホイップクリームですが、添加物がいっぱいで安心できません。
業務用のホイップクリームを使っているケーキ屋も多く、生クリームでないものを「生クリーム」と称し、添加物の塊を販売しているのです。
また、コーヒーに入れるミルクも、水素添加した油(トランス型脂肪酸)と乳化剤、増粘多糖類、保存料などで作りることが可。
トランス型脂肪酸は、細胞膜の抵抗力を弱くするばかりか、動脈硬化や心臓発作、認知症の発生率を高めることが指摘され、すでに欧米では使用が禁止されています。
ところが日本では野放しで、1滴の牛乳も用いていないコーヒーフレッシュを出している喫茶店、レストラン、ホテルが多いのです。

フェルヴェールの生ケーキ(店頭販売のみ)は最高級のクリーム(乳脂肪45%)を使い、レストランで用いているコーヒー・紅茶用のミルクも、乳脂肪45%の本物をお出ししています。
正直だから、おいしいことを知ってください。