フェルヴェールコラム

ミグダ

column_article_17
エスペラント語でアーモンドのことを「ミグダロ」「MIGDALO」と云います。

ミグダとは

ナッツ類は、太る。と思い込んでいる方が多いようですが、間違いです。ナッツを食べた方がコレステロールが下がって、体重を減らす効果があることが最近の研究で明らかになっています。特にアーモンドは食物繊維が豊富で、老化防止やコレステロール抑制に役立つビタミンEが多いのです。 聖書やギリシャ神話には、アーモンドは希望や神の祝福のシンボルとして伝え、またヨーロッパではアーモンドを使った菓子は、祝意を表す最高の贈物という伝統があります。

「アーモンドの花をご存知ですか。ピンクのきれいな花を咲かせます。」

アーモンドの樹は、桜・桃・梅などと同じグループに属するバラ科の落葉樹で早春には白又はピンクの花をつけます。アーモンドは、完熟したものを、収穫してから充分に乾燥させたものでないと風味のよい粉ができません。ミグダは、その最高級品でつくりました。小麦粉を使わず、アーモンドの粉だけのため、原料の高価なことは残念ですが、古い時代の食文化の味を贅沢に再現できた喜びは、格別です。勿論、ベーキングパウダー、ショートニングなどの食品添加物・代替原料を使わないため、製造には高度な技術が必要で、つくり手にとっては苦労の多いケーキです。フェルヴェールではこのレシピや規定に従い、厳選した最高級のアーモンドと健康な親鶏が産んだ健康卵を使用。

フェルヴェールでは安全が当たり前。

どの食品も安心してお召し上がりいただけますので、贈り物としては日本一。